最近話題の牡蠣醤油ってどんなもの?合う食材も紹介!

牡蠣醤油とは、ベースとなる醤油に牡蠣のエキスを加えて風味を増したものです。

牡蠣の持つ独特の風味が料理の幅を広げてくれることから話題になりつつあります。
本記事では牡蠣醤油の種類やレシピを紹介します。

牡蠣醤油が最近話題!そもそも牡蠣醤油って何?

そもそも牡蠣醤油とは「牡蠣から抽出したエキスをベースとなる醤油に配合した調味料」です。

牡蠣醤油は単純に醤油に牡蠣エキスを足したものと、牡蠣エキス以外に昆布やシイタケなどのエキスをブレンドしているものがあります。
どちらが良いというわけではなく、作る料理に合うほうを選択してみましょう。

なお、牡蠣醤油の風味は、まさに海をイメージするものです。

海産物が入らない料理でも、牡蠣醤油を適量加えるだけで海岸沿いに立っているように感じるものも。

ところで意外に思われるかもしれませんが、牡蠣醤油には海産物特有の「磯臭さ」があまりありません。
これは、エキスを作る過程で熱が加わり磯臭い部分が飛んでしまうからです。

でも、磯臭さが心配な場合はほんの少量から試してみるのもよいでしょう。

牡蠣醤油、どこで手に入る?お値段は?

牡蠣醤油を最も手軽に入手する方法は、ズバリネット通販を利用することです。
なぜかというと、牡蠣醤油は牡蠣の一大生産地である広島を中心に製造されているからです。

また、最近話題になっているとはいえ、スーパーの棚にはそれほど多くの種類はならんでいません。
つまり、牡蠣醤油を比較検討して入手するにはネット通販が最適なのです。

また、牡蠣醤油のお値段は一般的な醤油と比べると比較的高価です。
これは一般的な醤油ほど大量生産されていないことが原因。

ただし牡蠣の風味が強いのでドバドバと入れるケースはそれほどありません。
まずは200mlなどの小さくて比較的安価なものから試してみてもよいでしょう。

めちゃウマ!今すぐできる牡蠣醤油TKGの作り方

テレビやネットで時々目にする「TKG」とはなんでしょう。

正解は「卵かけご飯」の略です。
卵かけご飯は、朝の忙しいときに「少ない手間で栄養たっぷりの朝食をとれる」朝食の王様。

広島では牡蠣醤油を使ったTKGが一般的だったようですが、全国的になったのはテレビや有名飲食店で提供されたのが発端のようです。

この章では、牡蠣醤油を使ったTKGのレシピを紹介します。

(準備するもの)
・あつあつのご飯
・新鮮な卵
・牡蠣醤油

(作り方)
1.茶碗によそったご飯に卵をのせます(卵はまだ混ぜません)
2.少し卵黄を崩して、上から牡蠣醤油をたらします
3.牡蠣醤油と卵が混ざったあたりからご飯をいただきます

時間のないときは、卵と牡蠣醤油を別の容器で混ぜても良いのですが、できればご飯のうえで少しずつ混ぜながらいただきましょう。

牡蠣醤油と卵が均一にならない方が味に強弱が出て優雅にいただけます。

(オプション)
以下はお好みに応じてトッピングしてみましょう。
どのオプションも、より美味しくTKG、卵かけご飯をいただけます。

1.かつお節
2.野沢菜漬
3.ごま
4.小ねぎ

なぜ牡蠣醤油は美味しいの?成分を調べてみた


牡蠣醤油の美味しさはなにがポイントなのでしょうか。

醤油製造の大手メーカー、キッコーマンの製品は成分が公開されているので見てみましょう。

商品名:キッコーマン いつでも新鮮 旨みあふれる牡蠣しょうゆ卓上ボトル

原材料名:

しょうゆ(大豆・小麦を含む)(国内製造)、ぶどう糖果糖液糖、食塩、砂糖、かきエキス、小麦発酵調味料、しいたけエキス、ほたてエキス、昆布/アルコール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、ビタミンB1

出典:https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K054029/index.html

こちらの商品では、ベースとなる醤油に牡蠣エキスにしいたけエキス、ほたてエキス、と3種類のエキスを配合しています。
このエキスたちが、一般的な醤油では出せない風味を出しています。

また、エキスは入れればいいというものではなく、メーカーがブレンド比率を何度もテストして最もバランスがいいように決めているのです。

牡蠣醤油で人生に彩りを!


普段の料理をグレードアップしてくれる牡蠣醤油について紹介しました。

牡蠣醤油は、先に述べたTKG、卵かけご飯といったシンプルな料理だけでなく、煮物などの本格的な料理でも牡蠣の風味を楽しめるのです。

はじめは醤油の一部を牡蠣醤油に置き換えるだけでもその風味が楽しめます。
まずは少量を置き換えることから試してみては。

これまで作っていたいつもの料理も「あれ、これはいつもと違うね」と言われることとなるでしょう。

まとめ


牡蠣醤油は、広島を中心に製造されている、牡蠣エキスをベースとなる醤油に加えた調味料です。

その豊かな風味を活かしたTKG、卵かけご飯など、普段の料理に少量加えることで一気に風味が増します。
上手に牡蠣醤油を使って食べる人をうならせてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です